Interview

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技術系総合職

技術部 アルミ商品設計室
2018年入社
愛知工業大学 工学部 機械創造工学科 卒業

技術系総合職

技術部 アルミ商品設計室
2018年入社
愛知工業大学 工学部 機械創造工学科 卒業

会社の利益をも左右する、
アルミホイールの
鋳造金型設計。

私の入社理由

子供の頃、マンガでクルマに興味を持ち、大学では自動車部、就職も自動車関連メーカーを志望。学内企業展でCMWのブースに置かれていたデザイン性の高いホイールを見て「他社にはない設計の仕事ができる!」と決めました。

私の仕事

複数条件を満たす金型構造を考案。

アルミホイールは鋳造で成形した後、切削・塗装で仕上げます。その鋳造金型の設計を担当しています。金型は複数の部品から成り、冷却機能も搭載されます。鋳造品に「巣」と呼ばれる欠陥を発生させないよう冷却するには、ホイールのデザインによって、金型の構造を変えなければなりません。溶解したアルミの型内部での流れ方や、冷却時の温度変化をコンピュータ上で解析し、ベストな金型構造を探ります。他に鋳造品のバリや傷の防止、現場が扱いやすいための金型部品点数の低減など、いくつもの条件を考慮します。

仕事の魅力

早くから任されチャレンジできる。

鋳造でいかに製品に近い形状にできるかで、切削にかかる時間や除去される材料の量が変わり、会社の利益に影響します。また軽量化のためホイールに薄い部分をつくると、そこから固まりやすく、冷却のコントロールが難しくなります。それらを金型構造で解決するのは困難の連続ですが、若手でも1車種を担当し最前線で活躍できることは魅力です。鋳造品自体の構造にまで踏み込んだ提案をして、採用されたこともあります。金型から鋳造品が出てくるのを待つ間、不安より楽しみな気持ちが大きいのは、トライ&エラーを繰り返せる環境のおかげです。

メッセージ

入社時は「仕事を任せられるようになる為には、時間がかかるだろうな」と想像していました。しかし、これほどトライ&エラーを繰り返し、若手でも第一線で活躍できる仕事だとは思いませんでした。かなり難しい課題も解決しなければなりませんが、苦しさの分、面白さもありますよ。

1日のスケジュール

  • 08:00
    出社。
    朝礼の後、メールと
    今日やるべき業務をチェック。
  • 08:30
    設計業務スタート。
    金型構造の検討と鋳造解析に没頭。
  • 12:00
    昼食。
    ひと休みして頭の中をリセット。
  • 13:00
    午前中とは別の担当製品の
    金型図面を仕上げる。
  • 16:00
    完成した金型図面を、
    金型製造の部署に送る
    「出図」業務。
  • 18:00頃
    退社。愛車のSUVで帰ります。
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